« paris 日記 3 | トップページ | paris 日記 5 »

2008年3月19日 (水)

paris 日記 4

今日は雨が凄いですねー。

暖かかったのにまた寒くなりました。

今日は蚤の市編でーす。




朝早起きしてバス停に向かう。

目的地はヴァンブの蚤の市っ◎

有名なクリニャンクールの蚤の市とヴァンブは1つのバス路線の

両端に位置しているんです。

そのバスが95番のバス。

バス停から蚤の市までの道のりが心配だったけど

そぐ近くに市が並んでいるのが見えるので迷わなかった。

遠くまでずらーーと道沿いにアンティークショップが立ち並ぶ。

どきどき。

Cimg0150

一軒目から素敵なもの発見!!

でも、尻ごみしてしまって、後で・・・

とか理由つけて他を見る。

けどっ!やっぱり欲しいし無くなったら悲しいから

勇気を出して話しかける。

ボンジュー!

なんとか覚えたフランス語で

いくらするの?と言ってすかさず電卓。

ぽちっと押してくれた。

また勇気を出して、まけてよー!って言ってみた。

すこし安くなった◎最初にしては上出来で自己満。

通じてよかったー。むはっ。

その後詳しい使い方をジェスチャーと英語で聞いて

ありがとー♪緊張したぁ。

でも、まだ1件目お店はまだまだあるっ!

びっくりなのが日本人の多いことっ!

しかも英語フランス語ペラペラ喋っている人も。

憧れ☆☆

店員さんはみんな優しい。

頑張って値段交渉を2度してみたけど最後は笑顔で

応じてくれて、握手までしてしまった(照)

近くで見ていた日本人に笑われたけど(恥)

雑誌の取材みたいな日本人もいたなー。

でも、思ったのはやっぱり現地でも観光地化しているので

値段が高いなーと。

そしてカフェオレボウルなどはほっとんど見かけなかった。

あっても高いっ!平気で1万なんか超える。

値段交渉しだいなんだろうけど、フランス語が話せない2人にとっては

難しい。

端から端までざーっと見ても結構時間がかかる。

この日買ったのは・・・

絵本・ポストカード・アンティークキー・アンティークチョーク

羊の置物・リネンワンピ・リネンシャツ・ナイフ置き(犬とうさぎ)

アンティークカー・アンティークボタン・車輪付き犬の人形

などなどです。

1番のお気に入りはwebshopのトップ画にも映っている

車輪付きの犬ちゃんです。

50年以上前のものだそうです。

これ持って帰る時におじさんに紙袋の中を覗かれ。

グーーーッド!と褒められました♪

その直後にもろい紙袋は取手が取れて壊れちゃったんですが。

蚤の市で入れてくれる袋なんかは本当にもろいので

自分で大きくて丈夫なバッグを持っていきましょうっ!

Cimg0153

ここはあんまり写真をパシャパシャ撮れる所じゃなかったので

写真が少ないです。

スリも多いです。気を付けてください。

実際にピッチリ閉めていたバッグのチャックが

10㎝ほど開けられているのに気が付きました。

危なかった・・・背後に変な気配を感じたのです。

荷物は前ポシェットが一番安全ですね。

その後ホテルに一旦帰って大量の荷物を置くことに。

その時エレベーターが一緒になった外人さんに

フランス人なのか?と聞かれたっ!

とんでもないっ!こんな顔が!

あっでも日本人でも国籍フランスの人もいるか。

でも、フランス語も喋れないのにな。

何故だろう。

その後バラ窓のあるノートルダム大聖堂に行った。

本当に綺麗!なんか直接見ると感動した。

Cimg0178

ここは無料で入れるし有名だしで列が長かった。

でも、一気に沢山入れるのですぐに入れた。

Cimg1561

ステンドグラスってなんて綺麗と目を輝かせ

ながら見ました。

うっとり。

この日も朝からで疲れたので。

ぶらぶらして帰ることに。

帰りに絶対食べたかったラデュレのマカロンを買う。

箱を可愛いのを選んでコレコレ(サ)と指を指して買う。

札が付いているので大抵は味が解る。

一番好きだったのがやっぱりローズ。

バラは見た目も香りも味も最高!

Cimg1567

もう疲れきっていたのでテイクアウトの中華料理を

買ってホテルで食事。(テイクアウトはアンポルテで通じる)

チーズ・ワイン・葡萄でかんぱーい。

Cimg1569

お酒も入ってすぐに寝ちゃいました。

ワインはあんまり好きじゃないけど(甘いのならいい)

気分を味わいたくてわざわざワインオープナーまで日本から

持ってきていました。

次の日も蚤の市。

ヨーロッパ最大級のクリニャンクールでっす!

|

« paris 日記 3 | トップページ | paris 日記 5 »

海外 旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509141/40560670

この記事へのトラックバック一覧です: paris 日記 4:

« paris 日記 3 | トップページ | paris 日記 5 »