« paris 日記 1 | トップページ | paris 日記 3 »

2008年3月16日 (日)

paris 日記 2

今日から観光の始まりですっ!

朝食はホテルに付けたので、ホテルで食べます。

食堂?は地下室にあって洞穴風です。

内容はパン類がいろいろにコンフレーク・チーズ・ヨーグルト

ベーコンにスクランブルエッグ。

ドリンクはホットはコーヒーとミルクと紅茶

アイスはミルクにアップル・オレンジ・紅茶がありました。

パンはやっぱりフランスパンが一番美味しかった!

冷えてるのに全然美味しいっ!Cimg1551_3  Cimg1553

朝食はいっつも1番だったのでほとんど誰にも会わなかった。

この日も朝からエッフェル塔に向かう。

初めてメトロの窓口に行き「ドゥ カルネ シルヴプレ」と

メトロ・RER・バスの切符10枚綴りを2つ買うことに成功!

そこからホテル近くのバスでエッフェルに。

ボンジュー!と挨拶して切符を機械に差し込む。

でも、何故か途中で皆降りる!

なにか言っているが解らない・・・

一応聞いてみたら、多分乗換的な事を言っていて

5分後に来るからっと言ったのはなんとかわかった。

で、待っているとすぐに来たのでまた乗り込み

しばらくすると窓からエッフェルが!!!!

朝の8:45だったので霧がかかっていた。

Cimg1475_3

わー大きい。

感動。

近寄ってみる。

Cimg1477

どしーん。

でも案外繊細な作りなんです。

そこが可愛い

Cimg1479_2

綺麗。

そこで上に登ろうと列に並ぶ。

なんか、ガラ空きの列発見!!

わーい。

受付で「ドゥ ソメット シルヴプレ」(頂上まで2枚ください)

なんか調べてたのより安い・・・・

それもそのはず、階段で登るコースだったのです!!

ぎゃー。

でも折角だから登ることに。

良かった、スニーカーで。

Cimg0035_3

こんな感じの所を登って行きます。

5歳くらいの子も登っていました!凄い!

Cimg1494

ハァハァ息切れしながら足パンパン。

でも、どうにか1階に。

景色がここでも凄くいい!

こんな高い所に登ってきたなんて。

で、頂上を目指してまた昇る。

到着ー!でも足で登れる頂上とは中腹ぐらいまで。

うそーん。

まぁいっか。

Cimg1489

360度パノラマ♪♪

Cimg0043

表面はこんなツブツブになっている。

中にあるカフェでココアを飲んで休憩。

こんな高い場所なのに鳩がいた。

中のお土産屋は高いので降りて

近くのマルシェみたいなお土産屋さんでいろいろ

購入。おまけで何個かくれた♪

下に降りるとすっかり霧も無く晴れていた。

日本人が居たので写真をお願いした。

こんなとき日本人ってだけで親近感◎

Cimg1503

反対側から

Cimg1506

このとき丁度ラグビーの世界大会がフランスで

行われていたから、その飾りかなー?

十分エッフェルを満喫して、次はモンマルトルへ!

アメリの舞台だっ!

初めてメトロに乗る。

日本と一緒で改札があり、そこに切符を入れる。

出てくる切符は絶対降りるまで持っておくこと。

時々見回りにきて切符の提示を求められた時に

持っていないと罰金になる!

私たちも滞在中4回は遭遇した。

パリのメトロは終点と目的地まで何個目か分かっておけば

簡単に乗れた。

メトロを降りて少し歩くと

布の問屋街がある。

古着も大量だったけど、もりもり過ぎて見る気にならなかった。

続きは長くなったので③へ

|

« paris 日記 1 | トップページ | paris 日記 3 »

海外 旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509141/40516773

この記事へのトラックバック一覧です: paris 日記 2:

« paris 日記 1 | トップページ | paris 日記 3 »