« フリマ | トップページ | 新商品UPです。 »

2008年4月 5日 (土)

paris 日記 6

parisに来て5日目の日記です。

思い出しながらだから・・・曖昧な点があるかもしれませんが。



この日は朝から1日美術館巡り!

日本でミュージアムパスを買っておいたので

チケットを買う列に並ばなくていいっ。便利。

しかも、絶対お得。

まず最初はやっぱりルーブル。

サンジェルマンのホテルから徒歩で15分くらい。

朝の景色を楽しみながらなのですぐ到着です。

Cimg0299_2

朝日が綺麗。

中央入口のピラミッドは既に長い列を作っていました。

わー。出遅れた?

でも、大丈夫。

事前に調べていたリヴォリ通り99番入口へ

ここはガラガラっていう事を知っていました。

着くと本当に居ない!

荷物チェックの人すら居ない。大丈夫なのかな?

で、難なく入れたっ!

そして、中でパンフを貰って中の入口の列に並ぶ。

ここもパスを持っている人は違う列なので

2人くらいしか並んでいなかった。

そしていざ開館!!!(ここで荷物チェック、中央からの入場時には

その時にもある。)

と同時にダッシュ!(小走り)

目的地はそう!モナリザ!

係員しかいない館内を競歩で進む。

(さわやかにボンジューと微笑みながら)

急ぎながらも絵の凄さに圧倒される。

で、ついに!モナリザ!一等賞!

ばいーん

Cimg0305_3

ここの位置から見るらしいんですが

誰も居ないし解らなくて前の木枠まで行ってしまった。

注意されたけど。。。。

めっちゃ近い位置で見ました!

Cimg0303

実際見ると微笑みがなんというか凄い。

写真とかで見るより断然微笑んでいる気がしました。

写真撮影禁止なのですが皆が撮りまくりで

係員も何も言ってないので撮ってみました。

基本フランスゆるいです。(たぶん)

ルーブルは本当に広すぎて絶対全部なんか1日で見れない。

でも、早足で結構広範囲見れたと思う。

Cimg0308

Cimg0322

Cimg0385

Cimg0390

こーんなもっともっと広い。

Cimg0412

↑比較(私)大きい。

正直こんなんが大量で贅沢な話一緒じゃないけど

一緒に見えてきた・・・

あーこれね。教科書で見た。って感じで。

最初はじっくり見るけど。

天使は可愛かった♪

Cimg0433

それでも、ほとんどの館を見て回り。出る。

次はオランジュリーだ。

近いので徒歩で移動。

ここはモネの睡蓮が有名。

到着してみると外まで長蛇の列。

駄目もとで、係員にパスを見せると横から

入れてくれた!威力凄いっ◎

入って広がるモネの世界。

円形の部屋に一面睡蓮。

Cimg0465

Cimg0458

他にも絵がずらーと

Cimg0474

ここは規模は小さいけど睡蓮の素敵さにお腹いっぱい。

まだ、美術館巡りは続く。

次はマレにあるピカソ美術館だ。

もちろん、ここもパスが使える。

ピカソ美術館は他とは違って結構厳重。

撮影絶対禁止!!

絵だけじゃなく、銅像や写真なんかもある。

最上階は戦争の絵と資料館のようになっていて

写真をみて悲しい気持ちになった。

戦争なんて悪いことばっかりだ。

中庭の銅像は撮影ok

Cimg0492_3

ぽっこり可愛い。

この日はこの後マレをぶらぶらして終わり。

だったような。

よーーーく歩いた1日でした。

明日はヴェルサイユ!

|

« フリマ | トップページ | 新商品UPです。 »

海外 旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509141/40779248

この記事へのトラックバック一覧です: paris 日記 6:

« フリマ | トップページ | 新商品UPです。 »