雑貨屋開業話し

2008年9月28日 (日)

雑貨屋さんへの道*10*

今日無事オープンを迎えました。

昨日は実感が全然無かったんですが

今朝になって急に緊張ですっ。

朝から沢山のお花や木が届けられて

とっても嬉しかったです◎

皆に支えられてのオープンだなと

つくづく感じます。

ありがとうございます。

お店がお花屋さんになってます(笑)

幸せです。

そして、お友達やお客さんも沢山来店していただけました。

これから平日はひとりなので

とっても不安ですが・・・

なんとか頑張りたいですっ!!!

応援よろしくお願いします。

Cimg3121

Cimg3116

Cimg3118

| | コメント (6)

2008年9月25日 (木)

雑貨屋さんへの道*9*

プレオープンまでとうとう2日です。

今は最終確認とタウン紙の取材なんかで

ゴタゴタしている感じです。

看板も取り付けてもらって植物も配置して

什器も揃ってほぼ完成です!

しかし・・・プレゼントラッピングの方法など

まったく考えていないのでヤバイですっ・・・

ここ2日で考えないと。

でも、プレの時に食べてもらうお菓子を作らないと

いけないので時間が。。。

頭ぐるぐるです。

Cimg3072

Cimg3081

Cimg3082

| | コメント (6)

2008年9月22日 (月)

雑貨屋さんへの道*8*

もうオープンまで1週間です!

やばい!!

きゃー。

しかも今日ビックリな事がありました。

ゲリラ豪雨!!

でも、まぁ台風じゃないし平気やろーと

思ってお昼過ぎにお店に行くと・・・

え?えええ?

なんか水たまりが出来てる。。。

なんとお店の一番奥の方まで水浸し。

壁を見てみると1㎝近く水が入ってきていました。

ショック。

一生懸命モップで水を吸い取りましたよ。

幸い、商品は下に置いてなかったから良かった。けど。

床の木が腐らないか心配でした。

オーナーさんが優しくて水とりぞうさんをくれました。

で、お店の準備の方は。

観葉植物や表にシンボルツリーが入ってなかなか

様になってきています!

商品もほとんど出し終えて

あと什器がひとつ入れば完成ですっ!

月曜にはくるかな??

まだ値段がひとつも入っていないので

これからすることは値付けとラッピングの準備など

細かい作業です!

ふー。

頑張りますっ!

でもラッピングが難しくて分かりませんー。

ぐー。

Cimg3068

Cimg3069

| | コメント (5)

2008年9月 8日 (月)

雑貨屋さんへの道*7*

お久しぶりです。

会社を辞めてから毎日がドタバタしていて

なかなか日記が書けていませんでしたので、

ここで少し報告を。

お店の内装はもう壁も天井もすべて塗り終えて

あとは、お部屋の扉とトイレの改装のみになりました!!

昨日は養生をすべてはがして什器を半分くらい入れました◎

やっぱり物が入るとぐっと雑貨屋さんに近づいて感動しました。

めっちゃわくわくします♪

9/28日オープンまであと、少しですが頑張ります!

下記お店の情報です。

店名 Boite de Tresor (今まで通りTBです)

住所 高松市常盤町1-6-15タマヤビル1F

番号 087-897-4469 (9/20頃開通)

Img004

Img005_2

お店の中は今こんな感じです。

Cimg2986

| | コメント (8)

2008年8月14日 (木)

雑貨屋さんへの道*6*

お店の壁に取り掛かりました。

朝8時半~夜の8時まで12時間!!

もう今年初めてじゃないかってくらい汗をかいて

汗まみれでした・・・

お店の壁は漆喰を塗りました。

簡単に塗れるやつが売っているのでそれを

ゴム手袋で地下に塗っていきます。

手が出す凹凸がなかなか味わいがあります!

でも、下の壁紙が浮いてる所だけ剥がして塗ったのですが

剥がしたところと貼ってある所で色が変わって出てしまいました・・・

まぁそれも手作業の味わいって事でOKです(笑)

店内にお部屋を作って貰うべく、壁を建ててもらいました!!

かなりピッタリでさすが職人さんです!

しかも可愛い半円の窓を付けてもらいました◎

完成が楽しみ♪♪

絶対可愛いです!

Cimg2895

Cimg2906

Cimg2909

| | コメント (3)

2008年8月 3日 (日)

雑貨屋さんへの道*5*

今日からお店の内装に取り掛かりました!

お昼から木張りの床にサンダーをかけました。

煙くてもっくもくでまつ毛・髪の毛・眉毛まっしろです。

Cimg2882

ぎゃーさらにもくもく

Cimg2885

これかなり振動が強くて手がそっこうで

やられたあたし。。。

8割いや9割旦那さんにやってもらいました。

おつかれ・・・。

それが終わったら掃除機で吸い取り!

一瞬で掃除機が詰まりながらも頑張ります。

その後、雑巾がけ。

で、やっとオイルステインを塗りました。

色はチーク。

ウエス(布)で塗り塗り。

結構上手に塗れましたよ!!

途中経過はこんな感じ

Cimg2886

色はチークってやつで、少し赤っぽいのです。

でも、ほぼ茶色。

ぜーんぶ完成したのが18時頃でした。

12時からしたので6時間!

意外に!?早く終わったけど

汗だくの一日でしたーーー。

で、肝心の完成系の写真ですが・・・

撮ってませんsweat01

次はまた来週です◎

| | コメント (0)

2008年7月17日 (木)

雑貨屋さんへの道*4*

先日、ビルのオーナーさんと初顔合わせしました。

その時正式に契約を交わしましたっ!!

本当はもう少し早くするつもりでしたが・・・

実印ってやつを持っていなかったのですっ。

なかなか実印いる機会ないですよねー。

普通にお家借りるのには要らなかったし。

でも、無事に契約終わりました◎

本格的始動は8月の中旬です!

自分たちで壁を塗りぬりしていきます。

わくわくです。

Cimg2517

| | コメント (0)

2008年5月30日 (金)

雑貨屋さんへの道*3*

この前ひとつの店舗に注文書を出したと

言っていた件ですが!

一度返答が来ました。

が、しかし。

あともうひと押し!でした。

でも、恥を捨てて(普段ならもじもじ君で言えない)

交渉!!

電話が鳴るたびにドキドキ。

返事が出たんじゃないかと思って。。。

で、さっき来ましたっっ。

その結果・・・

契約を決意したのですっ!

きゃー。

やっちゃうよ。どうしよう。

でも実際に借りるのは9月から。

先に手付金?を払って待ってもらいます。

そんな長い間待ってもらえて感謝です。

そして、すみません。

でも、これから実質半年も無いっ!

そう考えると不安とそして楽しみな気持ちと半々で。

複雑です。

とにかく今出来る事を少しづつしていかなければっ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

雑貨屋さんへの道*2*

のろのろと進んでいるお店探し。

一店舗気に入った所があって。

一応注文書を流しました!!!!

でも、交渉しだいです。

open予定が9月と先なことも心配要因のひとつです。

80%くらいの感じで無理じゃないかなーと

諦めモードですが。

もし、問題クリアすれば!

ぐんと前に進めますっ◎

でもでも、怖いし緊張・・・。

どうなるんだ、これから。

webshopの方はぽつぽつ注文貰えるようになって

きました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

雑貨屋さんへの道*1*

今日から、openに向けての事を書いていきたいです。

ゆっくりと。

牛歩で。

よろしくお願いします。

今までしてきたこと・・・

もう2年位前に2人で雑貨屋さんしたいね!って事で

まずは名前を考えよう!と

図書館に行っていろいろな辞書や本を見て決めました。

boite de tresor 宝箱

好きとキラキラ・ドキドキする雑貨がぎゅっと詰まった空間。

そんな雑貨屋さんにしたくて名づけました。

それから、名前を知ってもらうために沢山のイベントにも

参加しました。

だから、今はTB(boite de tresorの略名)は手作りユニットとして

活動しています。

そして最近実店舗の足がかりになるwebshopをopenさせました。

これはTBにとって大きな一歩。

openしてまだ1ヵ月。

とんとん拍子。

なんて事は全然ないけどしっかり出来る事はしよう!と。

今はSEO対策について考えています。

難しいこと沢山ありますが。

こんなあたし達にでも出来る!

と信じて頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)